映画「人狼」(キム・ジウン、2018)感想

映画「人狼」(キム・ジウン、2018)を見ました。


f:id:bagubagu0212:20181105124835j:image

予告:https://youtu.be/Ql7BLsBQaHQ

"2029年、南北の政府が統一を宣布。しかし、統一に反対する反政府のテロ団体・セクトが次々と蜂起し、政府の警察組織・首都警はセクトを制圧するため「特機隊」を設立。パワードスーツで武装した人間兵器である「特機隊」とセクトによる凄惨な戦闘が日々繰り返されてきた。

特機隊員イム・ジュンギョンは、ある任務でセクトの少女闘士が自爆する光景を目の当たりにしてしまう。やがて彼は少女の姉ユンフィに出会うが、ジュンギョンとユンフィは「特機隊」と公安部の暗闘に巻き込まれていく。"

 

人狼っていうと

f:id:bagubagu0212:20181113092101j:image

を思い浮かべる人が多いでしょうが、今回はどっちかっていうと

f:id:bagubagu0212:20181113092230j:image

こっちです。

沖浦啓之監督のアニメーション映画「人狼 JIN-ROH」を韓国で実写化したのがキム・ジウン監督の「人狼」です。ややこしいですね。以降はアニメ版、実写版、と区別していきます。

一応、アニメ「人狼」のあらすじ

"過激派が武装闘争を繰り返す日本の首都東京。その治安を受け持つ警察機構の一つ首都警は、強化装甲服を身に纏った特機隊を編成し対抗していた。隊員伏一貴は、任務中赤頭巾と呼ばれる過激派部隊に所属する少女と遭遇するが、彼女を撃てず自爆に巻き込まれる。生還した彼は再訓練を命じられ、そしてその少女の姉と名乗る女、圭と出会う。それは、首都警を巡る陰謀に巻き込まれた二人の過酷な運命の始まりだった。"

予告:https://youtu.be/tmmoBsMw5w

 

アニメの人狼もめちゃめちゃ好きなんですけどいかんせん話がややこしかったんですよね。僕は物語に人間が3人以上出てくると初めの1人目から順に忘れていく呪いにかかっているので見終わった後「陰謀って結局誰が何をしたかったんだ・・・?」でした。二回見たんですけど結局分からなかったのでその辺は僕には無理そうです。

しかし、作画と音楽はアホでも分かるほど素晴らしく、童話「赤ずきん」になぞらえて進められる男と女の物語は幻想的な儚さとハードボイルドさを併せ持ち、渋くて格好いいので是非見て欲しいです。

 

また前置きが長くなりました。今回の実写リメイク、ストーリーラインの大きな変更はなかったものの韓国映画らしく、キャラクターの怨念が増し増しといった感じ。

f:id:bagubagu0212:20181113124935j:image


f:id:bagubagu0212:20181115104703j:image

韓国映画は怖い目をする人が沢山出て来て楽しいですね。劇中で「奴等は人の皮を被った狼なのさ」(うろ覚え)という台詞があるのですが、役者陣の獣の様な目力によってまさに!という説得力を持たされていました。

そしてアクションですよ。これがもう素晴らしかったですね。繰り出されるパンチやキックからほとばしる殺意が画面に滲み出てました。それも、憎しみから叫びながら感情に任せて殴るという感じではなく、あくまでプロフェッショナルとして的確に殺していくスタイルが痺れるようにかっこよかったです。


f:id:bagubagu0212:20181119102729j:image
f:id:bagubagu0212:20181119102734j:image
f:id:bagubagu0212:20181119103103j:image

飛び蹴りの勢いも凄まじかった。


ステマティックなアクションを追求するとどうしても作業感が出てきてしまうのを色んな映画で散見するのですが、今回は違います!プロフェッショナルとして、的確に、殺意を込めて、殺していくのです。「なんのこっちゃ?」と思われるかもしれませんが、見たらこの違いが絶対に分かるはずです。

同じアジア圏として韓国映画におけるアクションのクオリティの高さは羨ましいですね。

 

因みに細かいストーリーに関しては今回もわかりませんでした。「あいつは結局何の目的があって何をしてたんだ・・・?」てのが大量発生しているのでその辺を読み取れる人が観たらもっと楽しめるのではないでしょうか。

 

Netflix入ってる人には是非見てほしいですね。

では!